不在票が届いたけれど、再配達の手配が面倒で…。
そんなシーンをお手伝い!
不在票の内容を入力して、トーンで再生する方法を選択すると、入力内容の確認画面が表示されます。
入力内容を確認したら【トーン再生】ボタンを押します。
電話機がトーン音での発信に対応していない場合でも "ダイヤル発信から始めますか?" を "しない" を選び、手作業で発信先にダイヤルし、それ以降をトーン音で進められます。
間もなくトーン音が再生されるので、iPhone のスピーカーを家の電話の受話器に当てます。
電話にトーン音を聞かせると、再配達自動受付センターへのダイヤルから各項目の入力までが自動で行われます。
先ほどの画面で "トーン音からの発信" を "しない" にした場合は、再配達自動受付センターへ手動でダイヤルをかけて繋がってから、トーン音を電話に聞かせます。
最後までトーンを聞かせてあげれば、これで再配達の申し込みは完了です。
再配達自動受付センターへのダイヤルから行ってくれるので、面倒なダイヤル操作いりません。
iPhone や iPad のスピーカーと電話機の受話器が合っていない場合、トーン音が上手く伝わらない場合があります。
iPhone や iPad の音がでる部分(2つあるうちの片方)と、電話機の声を拾うところが、合わさるようにしてトーン音を聞かせてあげてください。
トーン音が大きすぎても、小さすぎても、電話機によっては上手くトーン音を拾ってくれない場合があります。
iPhone や iPad の音量を調整して、よく拾ってくれる音を見つけてみてください。
音が割れず、よく聞こえるくらいの音量がちょうど良さそうです。
周囲の雑音が多いときにも、上手く拾ってくれないことがあります。
トーン音でのダイヤル発信ができない場合は、再配達自動受付センターへのダイヤルまでは自分でやって、その後からを、このアプリで進めるようにします。
伝票を入力した後の確認画面で、「ダイヤル発信から始めますか?」を「しない」にすることで、自動発信をしないようにできます。
この方法でも、電話機や回線によっては、対応していない場合があるかもしれません。
再配達の手続き中に、トーン音が上手く伝わらなかった場合には、操作ボタンを使って、トーン音を戻って聞かせることができます。
これらのボタンは、次のように動作します。
トーンの再生をはじめからやり直します。 | |
一時停止中のトーン再生を再開します。 | |
トーンの再生を一時停止します。 | |
ひとつ前の項目に戻って再生します。ある項目を再生中の場合は、その項目の再生待ちに戻ります。 | |
次の項目を直ちに再生します。その項目を再生中の場合は、その次の項目の再生待ちに移ります。 |
iPod touch の内部スピーカーの場合、トーン音を電話機が正しく拾ってくれない様子です。
その場合は iPod touch に外部スピーカーを接続することで、改善される場合があります。
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